2011/11/21

静岡オープンマスターズと珍道中?。

『静岡オープンマスターズ』参加のため浜松へ遠征しました。
今回は、デジカメを忘れてしまったので写真はないです。

土曜日の午後、まずは術後検診へ。
採血・レントゲン・問診と済ませ、いざ出発。
(因みに結果は良好。順調に回復しているようです。)

首都高は順調でしたが、東名に入った頃から雨あしが・・・。
横浜近辺からは信じられないような風雨。
時速80kmが限界。
浜松に着く頃には心身共にクタクタでした。

休む間もなく、大学水泳部の同期との食事会へ。
(我が水泳部は当時、浜松の学生も多数在籍していました。)
百里』で、明日のレースに支障のない程度でとの約束でスタートした食事会、
時間が経つにつれてピッチも上がり、盛り上がってきたところで閉店。
仕方なくまたの再会を約束して今回は解散。
その日は大人しく就寝。zzZZ

レース当日。
時間をしっかり確認せず、何となく会場へ向かい、
場所取りをしてからアップへ。
100mほどアップをしたところで、チームメイトと遭遇。
50mの招集が始まっているとのこと、慌てて着替えて招集所へ。

心身共に準備も出来ないままの50mBr。
スタート台も最新式で、初めて生で見たので、使い方も分からず、
いつも通りに両足揃えてスタートしました。
スタート台の上で、『落ちそう』なんて思っているうちに合図が。
入水よしと思った瞬間に、無意識に一掻きしてしまい『あっ』と思わず叫びそうでした。
しょうがなく一蹴り。浮き出しもダラーっと失敗。
何やってんだと自問自答しながら泳いでいると25mのターンへ。
ターン後の一掻き一蹴りは何とかこなしたが、浮き出しがやっぱりダメ。
またまた自問自答しながら25mを泳ぎきり終了。
タイムは39-95で、泳いだ中では5位、区分では2位でした。
2005年以来のBrは、散々な結果でした。

気持ちを切り替えて臨んだはずの100m個人メドレー。
この種目は目標タイムを設定していたので、
そのタイムに向かって泳ぎました。
たまたま隣りのコースの方のエントリータイムが10秒でしたので、
ついて行ければ、目標タイムも達成出来ると考えてました。
Flyは体も軽くスムーズに泳げ、隣りに体半分の差でターン、
Baもイメージ通りに泳げ、体一つぐらいの差でターン、
これは行けると思ったのですが、やっぱりBrが鬼門でした。
あれよあれよという間に、4m位はおいて行かれてしまい、
Frはもう軸がブレ、手は思うように掻けず、泳ぎがバラバラで、
ラストの50mは散々でした。(ここ最近の傾向なんですがね。)
タイムは、1-16-11 泳いだ中で2位、区分では1位でした。

今回は思いっきり沢山の課題を戴いたレースでした。

そんなことを考えながら帰路につきました。
東名も空いていて順調にこのまま行ければ、
18時頃には自宅に到着出来ると計算をしていると、
静岡辺りで渋滞情報が・・・。
最初は『横浜町田』まで20kmの渋滞。
次に25km。
ついに『中井SA』から『横浜町田IC』まで30km。
通過までに120分の文字が・・・。
本当に『中井SA』から渋滞に突入。
『横浜町田IC』を通過するまでに2時間半も掛かり、
そこまででクタクタに。
その後のラジオで渋滞は40kmまで伸びてました。
早めに出られてよかったです。
ToBiOを14時頃出発し、自宅に着いたのが20時。

今回の遠征は、同期との食事会以外は散々な遠征になりました。
次回の遠征は電車での遠征も考えてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿